【むげんまる】ゆっくりやさしい数学

☆【むげんまる】数学の学習サポート・将棋の初心者レッスン・潜在数秘術®セッションを行っております!詳細はカテゴリー欄の【ご案内】をご覧ください。☆ 数学、苦手・・・根っこの拒否反応が【これなら何かわかる!】に。/学習のサポート、ホームスクーリング、学び直したい大人の皆さんに向けて。/中・高範囲、基礎知識・公式や記号の意味・発展的教材など。※受験数学は取り上げません。~~~日々の感じたこと、考えたことはこちらです。https://c117afujiwara-2nd.hatenablog.com/

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2次方程式の解き方①【平方根の考えを使う】問題の解答

2次方程式の解き方① 前回の解答はこちらです。 全問正解できましたか?

2次方程式の解き方①【平方根の考えを使う】

今回は2次方程式の解き方【平方根の考えを使う】ものです。 基本であり、考え方も難しくないので しっかりマスターしましょう。 問題の答えは次回です。

【1次方程式の解き方の確認】

今回は 1次方程式の解き方の確認です。 左辺を x の項、右辺を定数項でまとめます。 移項は、符号に注意して行いましょう。

【等式の種類~方程式と恒等式】

今回から方程式 主に2次方程式の回をスタートします。 等式には方程式と恒等式の違いがあることを知っておくと より深い理解ができます。

Lila数学ワークショップ【今こそ学ぶ価値がある~条件付き確率】

「数学、数式ばかりで難しい・・・」 「できなかった記憶があって・・・」 そんなイメージを少しずつ変えていきたい! 親子で・大人でも楽しめるワークショップを開催しています。 ◎第1回【四色地図パズル】の様子はこちら 数学ワークショップ【四色地図パ…

数学ワークショップ【四色地図パズル】成功できました!

Lila数学ワークショップ【四色地図パズルをやってみよう!】 - ゆっくりやさしい数学 (hatenablog.jp) 初めての数学ワークショップよくできました! オンラインの難しさも何とかクリアできてやりたい活動が十分楽しめたのではないかと思います。これから教育…

【三平方の定理⑤】面積の問題の答え~子どもの公式・大人の公式

【面積の問題】の解答です。 正三角形の面積は公式として押さえておくとよいでしょう。 ヘロンの公式・三角比での公式を紹介します。 ちなみに自分は教えるときに 【底辺×高さ÷2】の式を「子どもの公式」 sinを用いた公式を「大人の公式」と呼んでいます。 …

【三平方の定理⑤】面積の問題

今回は、三平方の定理を活用して、三角形の面積を求める問題をやってみましょう。 【問題1】1辺の長さがaである正三角形を考えます。(a>0) (1)高さhと面積Sをaの式で表しましょう。 (2)a=10のときのSを求めましょう。 【問題2】3辺の長さが…