【むげんまる】ゆっくりやさしい数学

☆【むげんまる】数学の学習サポート・将棋の初心者レッスン・潜在数秘術®セッションを行っております!詳細はカテゴリー欄の【ご案内】をご覧ください。☆ 数学、苦手・・・根っこの拒否反応が【これなら何かわかる!】に。/学習のサポート、ホームスクーリング、学び直したい大人の皆さんに向けて。/中・高範囲、基礎知識・公式や記号の意味・発展的教材など。※受験数学は取り上げません。~~~日々の感じたこと、考えたことはこちらです。https://c117afujiwara-2nd.hatenablog.com/

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもわかる分数【タイル図を使って考えよう】⑤÷分数もこわいものなし! 

今回は、分数のわり算【÷分数】の計算規則を、タイル図で考えます。÷分数の仕組みが納得できたら、こわいものなしですね。【(8/5)Lで1㎡を塗れるペンキがあります。このペンキ1Lでは、何㎡塗れますか。】1Lあたりと、単位量当たりどれだけかを求めるので、L…

誰でもわかる分数【タイル図を使って考えよう】④分数×分数 

今回は、分数×分数の計算を、タイル図で考えます。【1Lで、1と2/5㎡を塗るペンキがあります。これの、2と1/4L分では、何㎡塗れますか。】1L分の塗れる面積がわかっていて、そこから必要な分を求めるのでかけ算すればよいです。①1L分で、1と2/5㎡塗れる(青の…

【誰でもわかる分数】③答えは同じ2/3でも・・・

① 1/3+1/3=2/31枚のタイル図を3等分して、1/3をつくって考えよう。この2/3は、最初に1/3ずつにしてそれを2つ合わせたものだから1/3+1/3=2/3②2÷3=2/32枚のタイル図を、縦に並べて、2をつくって考えよう。この2/3は、2を3でわったものやはり1/3が2個分で2/3と…

誰でもわかる分数【タイル図を使って考えよう】②分数×整数 分数÷整数

分数の計算規則の定着にも、タイル図を使って考えましょう。◎分数×整数 分数×整数は、かける整数を、分子にかければよい。 ◎分数÷整数 分数÷整数は、わる整数を、分母にかければよい。《×(1/整数)になる》むげんまる~旅する直観メッセンジャー~(@fuji_mu…

誰でもわかる分数【タイル図を使って考えよう】①等しい分数・通分

分数は、タイル図を使って考えましょう。◎等しい分数 1/2 = 2/4 =4/8 =3/6縦にも、横にも、分けることができて便利です。 ◎通分 どちらも、1/6ずつに分けることができるので1/2 + 1/3 = 3/6 + 2/6 =5/6 と、よくわかります。