【むげんまる】ゆっくりやさしい数学

☆【むげんまる】数学の学習サポート・将棋の初心者レッスン・潜在数秘術®セッションを行っております!詳細はカテゴリー欄の【ご案内】をご覧ください。☆ 数学、苦手・・・根っこの拒否反応が【これなら何かわかる!】に。/学習のサポート、ホームスクーリング、学び直したい大人の皆さんに向けて。/中・高範囲、基礎知識・公式や記号の意味・発展的教材など。※受験数学は取り上げません。~~~日々の感じたこと、考えたことはこちらです。https://c117afujiwara-2nd.hatenablog.com/

誰でもわかる分数【タイル図を使って考えよう】④分数×分数 

今回は、分数×分数の計算を、タイル図で考えます。

【1Lで、1と2/5㎡を塗るペンキがあります。
これの、2と1/4L分では、何㎡塗れますか。】
1L分の塗れる面積がわかっていて、そこから必要な分を求めるので
かけ算すればよいです。

①1L分で、1と2/5㎡塗れる(青の部分)


②それを、2と1/4L分まで広げる(灰色の部分)


③帯分数は仮分数になおす
縦は5等分、横は4等分して考える


④左端の縦1列分(紫の部分)が(7/5)÷4を表している
つまり、(7/5)÷4が9個分で、(7/5)÷4×9と等しくなる。

この計算の仕方は、【分数÷整数】は、わる整数を分母にかけ
【分数×整数】は、かける整数を分子にかければよかった。

つまり、(7×9)/(5×4)=63/20となることがわかる。
実際、大きさ1のタイルを20個に分けたものが、63個あることが
図からわかる。
なお、63/20は帯分数では3と3/20である。