【むげんまる】ゆっくりやさしい数学

☆【むげんまる】数学の学習サポート・将棋の初心者レッスン・潜在数秘術®セッションを行っております!詳細はカテゴリー欄の【ご案内】をご覧ください。☆ 数学、苦手・・・根っこの拒否反応が【これなら何かわかる!】に。/学習のサポート、ホームスクーリング、学び直したい大人の皆さんに向けて。/中・高範囲、基礎知識・公式や記号の意味・発展的教材など。※受験数学は取り上げません。~~~日々の感じたこと、考えたことはこちらです。https://c117afujiwara-2nd.hatenablog.com/

2021-04-11から1日間の記事一覧

数学ワークショップ【四色地図パズル】成功できました!

Lila数学ワークショップ【四色地図パズルをやってみよう!】 - ゆっくりやさしい数学 (hatenablog.jp) 初めての数学ワークショップよくできました! オンラインの難しさも何とかクリアできてやりたい活動が十分楽しめたのではないかと思います。これから教育…

【三平方の定理⑤】面積の問題の答え~子どもの公式・大人の公式

【面積の問題】の解答です。 正三角形の面積は公式として押さえておくとよいでしょう。 ヘロンの公式・三角比での公式を紹介します。 ちなみに自分は教えるときに 【底辺×高さ÷2】の式を「子どもの公式」 sinを用いた公式を「大人の公式」と呼んでいます。 …