【むげんまる】ゆっくりやさしい数学

☆【むげんまる】数学の学習サポート・将棋の初心者レッスン・潜在数秘術®セッションを行っております!詳細はカテゴリー欄の【ご案内】をご覧ください。☆ 数学、苦手・・・根っこの拒否反応が【これなら何かわかる!】に。/学習のサポート、ホームスクーリング、学び直したい大人の皆さんに向けて。/中・高範囲、基礎知識・公式や記号の意味・発展的教材など。※受験数学は取り上げません。~~~日々の感じたこと、考えたことはこちらです。https://c117afujiwara-2nd.hatenablog.com/

【よい数学入試問題~2023年埼玉県から】

今年(2023年)の埼玉県高校入試の数学で
有限小数無限小数循環小数】の話が取り上げられました。
法則を見出そう、周期性に沿って循環小数の数字を求めよう、など
入試の限られた時間内では
十分な内容だと思いました。
こうして入試問題に出るのはよいことだと思います。

この話題は、小中段階でぜひ皆さんに親しんでもらいたいです。
もちろん、高校以降、大人での学び直しでもOK。
割り算が苦手でも、電卓アプリがあるから大丈夫。
教養として親しんで、もっと勉強しよう!とさらに意欲が出る。

誰でもできるし、わかります。
それが、本当の学びです。